急流と鍾乳洞の里まつり

平成26年4月20日球泉洞を会場に「急流と鍾乳洞の里まつり」が開催されました。

当日は、小雨が降ったっり止んだりの天気でしたが、多くの方が来場されました。

 

当日は以下のとおりのスケジュールで開催されました。

 

10:00 神瀬保育園ステージ

10:15 球磨村観光協会長あいさつ

10:30 チェーンソーアート

11:00 ミスターハッキーさんによる大道芸

11:30 マスのつかみ取り&木工体験(1回目)

12:10 パン食い、コーラ早飲み競争

13:00 マスのつかみ取り&木工体験(2回目)

13:30 チェーンソーアート

14:00 ミスターハッキーさんいよる大道芸

14:30 ベリーダンスショー

14:50 郷熊戦煌ジュグリッター

急流と鍾乳洞の里まつり

神瀬保育園児によるステージでは、可愛い子供たちが堂々と踊りを披露していました。

急流と鍾乳洞の里まつり
急流と鍾乳洞の里まつり
急流と鍾乳洞の里まつり
急流と鍾乳洞の里まつり

球磨村観光協会長柳詰正治様からあいさつがありました。

 

隣のユルキャラは球磨村のマスコット「球磨太郎」(くまんたろう)君です。

急流と鍾乳洞の里まつり

恒例のマスの塩焼き☆ いつ食べても美味しいです☆

急流と鍾乳洞の里まつり
急流と鍾乳洞の里まつり

地元農産物の直売がありました。

 

旬の筍やワラビなど、球磨村でとれた新鮮な野菜や山菜がいっぱいありました。

急流と鍾乳洞の里まつり

チェーンソーアートです(^^)☆

 

見る見るうちにフクロウが出来ました(☆。☆)

急流と鍾乳洞の里まつり
急流と鍾乳洞の里まつり

球磨村出身の大道芸人 ミスターハッキーさんです。

 

バリエーション豊富でいろんな芸を持っておられます。

急流と鍾乳洞の里まつり

当日は合わせて2回のマスのつかみ取りが開催されます。

 

写真は1回目の様子。子供たちは期待を裏切りません(^^)

急流と鍾乳洞の里まつり

木工体験では、プランター作りが行われていました。

急流と鍾乳洞の里まつり

パン食いとコーラの早飲み競争がステージで開催しれました。

 

誰が優勝するか、見た目では判断できないんです。

 

たまに鼻からコーラが出ることも。。。

急流と鍾乳洞の里まつり

球磨村の森林資源を生かした椎茸の駒打ち体験!

 

体験で使用したほだ木は、プレゼントされますよ☆

急流と鍾乳洞の里まつり

出ました、2回目マスのつかみ取り!

 

二匹ゲット!めちゃくちゃ笑顔です。

急流と鍾乳洞の里まつり

午後には、ベリーダンスキャラバンカーニバルオリエンタルダンスの方々が綺麗な衣装でダンスを披露されていました。

 

ベリーダンスは、トルコや中東で踊られている世界で最も古いダンスらしいです。

急流と鍾乳洞の里まつり

今回の祭りのとりを飾っていたのが「郷熊戦煌ジュグリッター」です。

 

人吉球磨のローカルヒーローとして人吉球磨のすばらしさを全国に発信することを目的とされているとのことでした。

 

かなり完成度の高いステージショーでしたよ☆